こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

みなさんの会話術を教えてください!

仕事的な会話がとても苦手です。
言葉が出てこなくて手振り身振りが多い、
薬局で働いていますが、患者さんの
話していることが理解するのに時間かかる
(耳が悪いのか、言葉が頭に入ってこない)、
医薬品とかの説明をしてても言葉に
つっかかって、あれとかそれとかいう
言葉をよく使ってしまいます、、
人と喋るのは好きなんですが、
それがこわくて接客を避けてしまいます…

このままだと自分が嫌でつぶれそうです。
みなさんの会話術を教えてください!
ちょっとしたこと少しでもいいです、
ちなみに文書を書くのはかなり得意です
文章はちゃんと落ち着いたら考えれるけど
即座に言葉にできません、、、

投稿日時 - 2019-07-11 23:45:24

QNo.9634427

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

薬局の方の説明が、立板に水のようなスムーズな説明をされるより、身振り手振りで一所懸命に説明された方が、患者には伝わると思います。
また、患者さんの説明も頑張って聞こうとされる姿勢に共感をもって貰えているのではないでしょうか。文章が得意とのことですから、分かりやすい文を添えて差し上げたらキット喜んで貰えるでしょう。

投稿日時 - 2019-07-12 11:57:21

ANo.3

文章を書くのは得意なら、自分用業務マニュアルを作りましょう。案内のテンプレートを作るのです。
例えば飲食店ではお約束のやりとりというのがありますね。「いらっしゃいませ。ご注文はお決まりですか?」「そちらのメニューはサラダのドレッシングが選べますが、どちらになさいますか」「ドレッシングの種類は、フレンチ、和風、ごま、サウザンアイランドとございます」「コーヒーは、食後にお持ちしてよろしいですか」ってな感じです。

これと同じようなものを自分の業務用に作るのです。「今日のお薬について説明します」「今回処方されたのは初めてですか」「こちらは毎食後に1錠ずつお飲みください」「痛みを感じる部分にお塗りください」とか、いろいろあるでしょう。
飲み薬ならこう案内する、塗り薬ならこう説明するというテンプレートを自分で作って、それを薬に合わせて少しアレンジして説明すればいいのです。

そんで、薬を渡す前に確認するでしょう?そのときに軽く頭の中で「これはこう説明すればいい」とシミュレーションすればいいのです。

自分の仕事をマニュアル化すればいいのです。喋りながら考えるのではなく、一度頭の中で文章を作ってから喋るのです。

投稿日時 - 2019-07-12 11:15:19

 ごめんなさい(>_<)
 相手あってのコミュニケーション(笑)。。。。。。
 少し時間が掛かる事も認めながら、優しい気持ちで仲直り出来た
関係に向き合って行きたいと思っております( ,,`・ω・´)。
 これからも、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?
P,S, 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

投稿日時 - 2019-07-12 00:09:16

ANo.1

それ、会話術じゃなくて
活舌だろ ゆっくり喋れよ 飴なめたら調子いいわ

投稿日時 - 2019-07-12 00:05:48