こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カンニングなのか…

家庭科の試験問題で…
〇〇学校(自分の学校名)の制服のワイシャツは何の繊維をつかっているか、という問題がありました。私はつい制服のタグを見ようとして少しタグを出してしまいました。けれど答えは見えずにしまいました。
家庭科の試験が終わって、私はいけないことだと思わなかったので友達にタグみた~と言いました。その事がある真面目な友達に聞こえていたらしく先生にその子はちくりました。そして試験後に面談室に呼ばれた私は正直に言いました。絶対に先生は信じてくれませんよね?どのような処罰になるのでしょうか。また明日話す。と言われましたが、どうしたら疑いが晴れるでしょうか?

投稿日時 - 2018-03-06 22:23:40

QNo.9435803

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

家庭科の被服分野では、衣類のタグを見てどのような繊維が使われているか判断し、また記載された洗濯方法に従って洗ったり...というように授業で習いませんでしたか?
ですから、タグを見る、という行為は被服分野では普通のことです。
どんなプロでも、タグを見ずに布を見ただけで繊維を完璧に言い当てることはできません。

ただ、加えて、制服のワイシャツは綿でできていて...などの説明も授業中にあったのかもしれませんね。

通常、他の授業の試験であれば、制服を脱いでシャツのタグを見るなどの行為は、カンニングか否かを問わず、試験中の行動として不適切です。
たとえばタグに他の問題の答えを自分で記入していて、それを見ていた...となれば、完全にカンニングですが、たまたま家庭科でタグのことを思い出して、というだったので、微妙なところになっていますね。

先生の出題意図はともかく、シャツをめくってタグを見ようとした行為はほめられたものではありませんが、タグに繊維について書かれていることを理解しているのは家庭科の知識としては不可欠なものなので、あなたの行動は家庭科の試験の範囲であればギリギリセーフかと思います。

少なくとも、試験問題の記述に配慮が行き届いていなかったので、先生のミスと言えます。
試験問題を読む限りでは、あなた以外にもタグを見ようと考えた生徒もいるかもしれません。
そういった場合、その問題の答案は採点には加えず、試験の総得点から除外するのが「普通」のことと思います。
もしもあなただけがカンニングで処罰されるようでしたら、学年の担任や教頭、校長に「出題が不適切だと思われるので、その問題を採点に加えるべきではない」と訴えるといいと思います。

投稿日時 - 2018-03-07 08:07:55

お礼

ありがとうございます!
多分今日その結論がいわれます。
頑張ります!

投稿日時 - 2018-03-07 08:19:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

あれ?使用繊維を確認するにはタグを見るのが当たり前なので、そのタグを見るという事を知っているかどうかという問題では?違うの?
前後の脈絡が分からないからハズしてるんだろうけど、書かれている内容だけならそう受け取れる。従ってタグを見る事が正しい。

投稿日時 - 2018-03-07 06:08:13

補足

回答ありがとうございます!
問題は、
〇〇学校の男子のワイシャツは何の繊維から作られているでしょうか。
またなぜその繊維でつくられているのでしょうか?です!

私は、そのあと繊維思い出したので多分丸になっているんです!
記述も多分〇です。
なので答えみたから知っていると思われてしまうのでしょうか?

投稿日時 - 2018-03-07 08:03:37

お礼

回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-03-07 08:03:45

そりゃあカンニングですよ。
タグに答えが書いてあるのを知っていて、試験中にのぞき見たのですから、不正行為であることは間違いありません(成否問わず)。

しかも悪びれもせず「試験中にタグ見ました。読めなくて書けませんでした」って正直にゲロったんでしょ? もう言い逃れはできませんね。だって自分から言ってしまったわけですから。

まさか先生も試験中に服をめくったり脱いだりしてタグを読むヤカラが現れるなんて想像もしなかったのでしょう。甘い先生ではありますが・・・。
問題に書いてなかったからOKとか、先生が現行犯捕まえたわけではないから証拠もなく指導するのは行き過ぎだ、教育委員会だとか言うようだと、余計に目をつけられます。

親にも正直に話して、自分から謝ることですね。

投稿日時 - 2018-03-07 00:33:56

補足

タグ読めないというか、すぐもどした。と、号泣しながら言いましたが…

投稿日時 - 2018-03-07 08:07:48

お礼

ありがとうございます!!
親には正直に言いましたが…
周りにいちいち余計なことを言った私がバカでした。まずはその友達とから向き合おうと…

投稿日時 - 2018-03-07 08:06:42

ANo.2

>どうしたら疑いが晴れるでしょうか?
答えは簡単ですよ。
「先生が信じてくれないなら教育委員会に信じてもらうから」と先生に言ったらいいですよ。
あとですねえ、先生にこう逆質問したらいいですよ。
「先生、他の生徒でタグ見た人は絶対いないのかな?何も考えずついつい見てしまう人がいたんじゃないかな?」
と言って、「それがどうした」と言われたら、「その通りです」と言い返してついでに「こんな問題引っ掛け問題じゃん、それに自分の学校の制服の繊維を知ることによってこれから先何の役に立つのか…それとなんでこんな問題出したんだか教えてください」と言って、さらに「この問題って問題じゃなくてクイズだと思う、糞なテストだ」と文句かましたらいいですよ。
更に教育委員会や文科省にメールや手紙書いて「拡散希望」と書いてやったら世の中の役に立ちます。
それがあなたの役目です。
お父さんやお母さんにもそう伝えた方が良いでしょうねえ。

投稿日時 - 2018-03-06 23:36:56

補足

後もうひとつ質問なのですが、やはり今日から目をつけられるんですかね?

投稿日時 - 2018-03-07 08:10:53

お礼

ありがとうございます!!その方法が有りましたか!!とりあえず友達を味方に付けていこうと思いました!
メール送ってみようと思います!

投稿日時 - 2018-03-07 08:11:19

ANo.1

こんばんは。

それは問題作成者のミスですね。
そんな問題を出すのなら、問題文の中に「タグを見てはいけません」とか書くべきです。
でも、そうでなかったんだからしかたありません。

さて、先生は信じてくれるかどうかについて。
先生は「ああ、こいつなら実際にそうかもな」とかけっこう思ってくれます。というか、そう思ってくれる先生はけっこういます。

ただし、この行為をカンニングにするかどうかは別問題です。
カンニングにするとしたら、「(答えの部分は見ていなくても)タグを見た行為自体がカンニングになる」という理屈でカンニングにするでしょう。
「タグを見てはいけないと思いませんでした」って正直に言っても、「それは普通では通らない考え方だ。」といわれて終わりです。実際あなたも今ではそう思っているでしょ?
カンニングにしない理由は、なかなか難しいですね。私があなたの担任であなたの味方になりたいと仮定してなんとか理由を考えようとしてみましたが、他の人を納得させる理由はなかなか思いつきません。
あなたの回答が不正解なら見なかった証拠になりますが、あってたんでしょ?
理由付けはむずかしいなぁ。
「タグは見たけど答えの部分は見ていない」という理由でカンニングと判断しないなら、カンニングペーパーをもっていても「私は見ていません」と主張する生徒を処罰できなくなるからです。

先生があなたの言うことを信じてくれたとしても、カンニングとして処罰される可能性が高いです。
そのつもりでいましょう。

投稿日時 - 2018-03-06 23:12:36

補足

私の学校は、カンニングした人は
全教科零点または、停学です。。
そうなってしまうんですかね、

投稿日時 - 2018-03-07 08:15:23

お礼

やはりそうですよね、、

投稿日時 - 2018-03-07 08:13:47