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解決済みの質問

授業を理解できない…苦手です。

こんばんは。高1男子です。
中学の時から感じていたことなんですが、授業を理解する力がかなり乏しいです。
正直な所先生が悪いのか自分が悪いのかは分かっていません。

数学を例えてみると
まず、前日に予習をします、そこで大体は理解します。
しかし、授業を受けると??となり
家に帰ってからの復習でなんとか理解できます。

予習をしないとわからず、質問をしようにも何を質問すればよいのかすら分からないレベルです。
もともと話を聞くのが苦手で、しかもちょっと考えている間に大事なところを聞き逃すことが多く、眠気もあり、授業が無駄な時間になってしまっています。
映像授業で見ると、巻き戻せたり、止めたりもできますが授業となるとそうも行かず、周りを止めてまで聞き返すのは迷惑をかけますし、最近は諦めて寝ることも増えてきました。
予習、復習に時間をかなり掛けて、無駄が大きいのはわかってますが今のところ他に理解していける方法がありません。

授業をしっかり理解できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

投稿日時 - 2018-01-17 22:08:05

QNo.9419498

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

勉強については生まれ持った才能もありますが、ほとんどの子が高校に進学するようになってからは、才能が無い子もやり方で対応している子がほとんどになっています。
ご質問者さんの悩みは単純にやり方の問題で、ご飯のきれいな食べ方と同じたぐいの話だということは把握してください。

その上で、ご飯をきれいに食べる、箸を正しく持つなどは、躾の話で、幼い頃から誰かから教わって都度都度注意され、やっと習慣としてやっていけるようになります。
ご飯をきれいに食べられない人は、そういう躾てくれる人が周りにいなかったことが原因ですが、大人になってからそれに気づき、自分の意志で教わり、身につけていく人もいます。
ただ、普段使っている環境、道具が整っていないと、身につくことはありません。カップめんばっかりフォークで食べてる人がとかね。

ご質問者さんの勉強でも同じです。
聞くのも大事ですが、周りから教わる、注意してもらえる環境を作れるかが大きなポイントです。
習慣が付いていて難なくこなしている人の勉強のしかたを教わることができれば一番手っ取り早いです。
単なるまねではなく、どういうやり方で改善していっているかまで知ることがでれきればさらに一つ上のやり方ができるようになります。

あと、高一で半数以上が数学で落ちこぼれます。大学入試で文系の人が多い理由のひとつで、センター試験など共通テストで、英語や歴史など文系の科目でも全体の平均では、文系の人が理系に劣る理由でもあります。
ご質問者さんの視点は正しくて、周りに数学ができる人を見つけて、その人の勉強の仕方を観察することです。
数学って小学校の算数から延々と積み上げてくる科目で、数学の才能がない人でも勉強を維持して成績を保っていることがあるんですが、それって努力というより、その人が築いた環境、習慣によることがあります。
そういう人を見つけられたら機会を逃さず仲良くなることです。

投稿日時 - 2018-01-18 08:28:40

お礼

わかりやすい例えをありがとうございます。
できてる人におそわるのがいいんですね
数学は才能なくても維持できるんですか…
周りの人との関わり方もしっかり考えてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-18 19:10:26

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回答(7)

ANo.6

授業は置いといて、テストではどうですか?良い点は取れてますか?
テストの前日に予習してだいたい理解し、その後本番のテストに臨んだ時、問題は解けますか?
もしテストで良い点が取れているならいいんじゃないでしょうか?
ただ内申点が低くなるので寝ないように頑張って授業をまじめに受けてるフリしてれば大丈夫ですよ。

投稿日時 - 2018-01-18 02:01:56

お礼

やはり内申点は下がりますよね
テストは、まぁまぁと言った感じです。
テスト期間に大量に勉強をするのでなんとか…
といったところですね。
とれているのでいいと言ったら良いんですが、効率が良くないんですよ…
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-18 07:47:23

ANo.5

>前日に予習をします、そこで大体は理解します。前日に予習をします、そこで大体は理解します。

つまり、予習では分かったつもりに成っただけですね。

>眠気もあり、授業が無駄な時間
>最近は諦めて寝る

だったら、予習なんかしないで十分睡眠をとりましょう。授業時間を使うのが一番効率的です。
# 英語の授業だと、単語くらいは先に辞書で調べておく必要があるでしょうけど

>ちょっと考えている間に大事なところを聞き逃すことが多く

学校の授業は年間でこれだけのことを教えるという計画があって、それにそったスピードで進んでゆきます。
性格によっては、全く関係無いことを夢想しているのではくて、ただどうしてもああでもないこうでもない考えをめぐらしてしまい、授業のスピードについてゆけないということがありますね。それはそれで、悪いことではないとおもいますよ。

投稿日時 - 2018-01-18 01:13:03

お礼

なったつりもになっていたのかもしれません…
予習について、しっかり考えてみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-01-18 07:45:54

ANo.4

勉強にはコツがあります。数学や物理なら、公式を頭に叩き込み、練習問題をいくつも解いていくことで、応用がきくようになってきます。英語の場合は、文章の骨格となる部分である良く使われる言い回しや構文を押さえることです。ただやみくもに教科書とにらめっこしているだけでは時間の無駄が生じます。教科書だけではなく、受験に使われている問題集や参考書の活用が有効だと思います。

学校の教科の予習は、授業で確認することで、記憶に残していくことができるはずです。予習しているのに授業がわからないのは、予習の仕方が悪いということを意味しています。予習さえしっかりしていれば、授業が復習となりますので、家で再復習する余計な時間を使う必要は無いのです。

家では、しっかり予習と問題集や参考書に取り組むことをやっていれば、学校の授業は復習として余裕で受けられるはずです。家での勉強の仕方を工夫して、効率の良い時間の使い方をしてみてください。

投稿日時 - 2018-01-17 23:50:17

お礼

効率のいい時間…ですね…
授業が復習になってませんでした
数学も数こなしてなかったです。
やみくもにやってました。
とても参考になります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-18 00:47:06

ANo.3

こんにちははじめまして。
私が高校生の頃やっていたやり方なのですけど。

文章でかいて覚えようとしてもなかなか頭にはいってこないような気がします。
そういうときはですね。

イラストにしてしまうと覚えやすいです。

数学でしたら図に描いてみる。

英語だったら会話とか質問とかの内容を図に描いてみる。

こういうことなのかな?みたいなことを描いてみると、家に帰ってから復習するときにけっこう分かりやすいと思いますです。

投稿日時 - 2018-01-17 23:11:25

お礼

イラストにするんですね。
参考になります。ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-01-17 23:48:36

ANo.2

まずは予習をしっかりやる。
授業を聞くときには、聞いたことを素直にそのまま受け止める。
です。そのうえで復習もすれば、完璧ですね。
たぶん、聞いている途中にわからない事や疑問があるとそこで思考が止まるのかもしれません。自己変換してしまったりすることもあるかもしれません。
「ちょっと考えている」を止めてみればいいだけですから、方法は簡単です。
しかし、睡眠にも集中できていないところを考えると、少しだけ発達障害や学習障害っぽい感じもします。他に日常生活で困る事はありませんか?
忘れ物が多い。頼まれたときにはわかっていたのに忘れてしまう。部屋が散らかりやすい。いつまでも食べてしまう。服を着替えるのが面倒。などなど。
拘りがあるなどはないですか?
最近は何かと困ったことがあると自閉症スペクトラム障害だとか発達障害だとか言われて、辟易するかもしれませんが、自分で気が付かないだけでそういう人は案外多いのです。
それらを理解していくと、ずっと色々なことが楽になります。
やり方を少しだけ変えればいいのですからね。

授業に集中するために、予習復習がある。
それでいいじゃないですか?

投稿日時 - 2018-01-17 22:27:28

お礼

大事なのは予習なんですね…
ちょっと考えるをやめるのが難しいです…
障がいですか…自分がどうなのかわかりません。
予習復習は、集中するためと思ってませんでした
ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-01-17 22:49:48

ANo.1

授業だけで理解出来ないなら、予習復習するしかないでしょ。
復習して、分からない事を次の時間に質問すればいいです。

投稿日時 - 2018-01-17 22:12:44

お礼

やはりそうするしかないですよね…
すいません。ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-01-17 22:46:54