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解決済みの質問

遊んでいるだけの保育園ってどうでしょうか?

来年3歳クラスになる子供の保育園選びに悩んでいます。

1 築45年の古い公立保育園
  園庭あり・近くに大きな公園もあるので運動量はカバーできると思います。
  カリキュラムほぼ無しで知育的なことは一切しないとのこと。
  5歳クラスを見学させてもらいましたが、幼稚園の年長クラスと比べると差を感じました。
  通う小学校に近いのでその点は良いかもしれません。

2 異年齢保育の新規私立認可園
  3~5歳(30名)を3人の保育士さんがみるとのこと。
  園の規模が小さいため部屋も狭い。
  園庭なし。リトミック・食育に力をいれてるとのこと。  

3 同学年3~4人の認証園
  こちらも3~5歳合同クラスですが同学年が3~4人しかいません。 
  また遠いため、同じ小学校に通う子はいないと思います。
  園庭なし。
  認証園なので、親と子供に対しては対応が手厚いです。

男の子なので園庭があったほうが良いかなと思う反面、1日中遊ぶだけってどうなのだろうと思いました・・自分自身、幼稚園出身でしたのでピアニカや制作・ひらがなの練習などありましたが、公立認可園では一切そういったことはしないとのことでその点が気になっています。

同じように遊びが主の保育園・幼稚園に通わせている、通っていた方がおりましたらお教え下さい。小学校で幼稚園組やカリキュラムがある保育園児の差がどうでるのか気になっています。

投稿日時 - 2015-12-07 16:06:14

QNo.9092032

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

元幼稚園教諭です。
自由保育の園で働いてきましたが、実習やアルバイトでお勉強系の保育園なども見てきました。
それぞれメリット・デメリットあると思いますし、子どもによって合う合わないもあると思いますので、どのような園がいいか一概にはいえないと思います。

しかし、私はこの時期に一番大事なのは人間関係力を育てることだと思います。
自分の気持ちを相手に伝えること、相手の気持ちを受け入れること、力を合わせること、助け合うこと、仲の良い友達を見つけること。このような人間関係力を育てるためには、ある程度の人数が必要だと思います。
子どもにも合う合わないがありますから、ある程度の人数がいないと、本当に気の合う友達、競い合えるライバルなど、見つからないのです。

もちろん少人数の園にもメリットもありますし、そういう園の方が合う子もいますが、補足を見た感じだとご質問者様のお子様のようなお子さんは、ある程度の人数がいる園で揉まれた方がいいと思います。

それを考えると、上記の選択肢だと1しかないですよね。
2,3の園だと、同学年の同性の子は1~5人ぐらいですよね?そんなに少人数だと、本当に気の合う友達が見つかる方がまれだと思います。

教育熱心な家庭が多い地域で、自由保育の園に通わせる不安もわかりますが、私は人数以外の面でも自由保育の園の方がいいと思いますよ。

ちなみに、1の園はカリキュラムはないとのことですが、本当に文字や数、楽器に触れる機会も全くないのでしょうか?制作も全くしないのでしょうか?

私は自由保育の幼稚園に務めていて、確かにカリキュラムとして文字や数を教えることはしていませんでしたが、遊びの中で文字や数に触れる機会は作っていましたよ。
七夕の短冊を書いたり、お手紙交換ごっこをしたり、おやつの飴の数を数えたり、それを皆に分けたり。
楽器も遊びの中で楽しめるようにしたり、制作ももちろんたくさんする機会を作っていました。
1の園も、知育は一切しないとのことですが、本当は遊びの中では文字や数に触れる機会があるのではないでしょうか?

また、それが全くないとしても、遊びの中で好奇心を育んだり、好きなことを探求したりしる経験は自由保育の方がたくさんできるでしょうから、お勉強は小学校へ行ってしばらくすれば必ず追いつくと思います。

小学校の先生との交流もありましたが、やはり入園したては、お勉強系の園に通っていた子の方が、勉強ができたり、じっと座っていられたりするそうです。
けれど、すぐにそのような差は見られなくなり、その後は自由保育の子どもたちの方が好奇心旺盛だったり、探究心があり、自分から学んでいこうとする姿勢がある。お勉強系の園の子は言われたことはするけれど、指示がないと何をしていいかわからないことが多い。
そして、芸術面や運動面は自由保育の子の方が圧倒的に能力が高い。
というようなことを言われることが多かったです。

それに、幼稚園ならお勉強系の園でも時間が短いからいいですが、保育園だと時間預けたりしますよね?
もちろんすべての時間をお勉強するわけではないでしょうが、長時間集団の中で過ごすのは子どもにもストレスですから、その中でカリキュラムまであると子どもにはかなり負担だと思います。
また、そういう園はおもちゃが少なかったり、先生はお勉強以外の時間は放置で、あまり遊びを教えてくれたりしなかったり、お勉強以外の時間も結構色々厳しく言われたりすることもあります。

私が実習で行っていた保育園は、地域でも人気のお勉強系の保育園でしたが、子どもたちは結構荒れていて、やっぱり朝から晩までこんな環境で厳しくあれこれ言われたら嫌だよなぁ。もう疲れてるよなぁと感じることも多々ありました。
ただ、子どもたちは厳しくしつけられているので、保護者が見に来る日や発表会などの出来は素晴らしかったです。きっとこういうのを見て入園を決める親も多いのだろうと思いました。

このような経験からも、私は小さいうちは自由保育でのびのび小さい時にしかできない経験をたくさんして、その中で人間関係力や、好奇心や探究心を育んだりした方がいいと思いました。

それに、知育系が嫌いで頑として拒否するタイプならなおさら、お勉強をお勉強としてさせるよりも、遊びの中で学べるようにしたり、遊びの中で好奇心などを育んだりしていくことの方が合うと思います。

勉強は、小学校以降いくらでも追いつきますし、もしも勉強が苦手な子になっても、自由保育で人間関係力を培っていれば、学校でも楽しく過ごせるでしょうし、社会に出てからも困らないと思います。

大変長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 22:57:20

お礼

こちらこそ回答頂きありがとうございました。
指導者側からの貴重な意見をお聞きでき質問して良かったです。
他の方のお礼コメントにも書いた通り、我が強く嫌なものは頑として受け付けない子供なのでこちらもイライラしてしまい悪循環でした(といっても「こどもちゃれんじ」をするぐらいですが)。正直、今の環境(教育に力を入れてる地域)にいなければそんなに焦らなかったと思います。
こういった手のかかる子なので、少人数で手厚くみてくれる園のほうが良いかなと思っていましたが、やはり子供の中で揉まれたほうが良いのかもしれませんね。人間関係力、確かに勉強より大切なことを忘れていました。
気づかせて頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-08 00:01:59

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回答(7)

ANo.6

いや、子供ってwwww
俺が保育園の時なんて、遊んでるだけだったぞw???
ガキは遊びが仕事だから、んな小せえうちからしばりつけるな。
(あくまでも長野県の田舎の保育園を過ごした者の意見だから、都会は知らん。すまんな。)

投稿日時 - 2015-12-07 21:16:46

ANo.5

>1日中遊ぶだけってどうなのだろうと思いました・・

>自分自身、幼稚園出身でしたのでピアニカや制作・ひらがなの練習などありました

「保育園」は「厚生労働省が管轄する、児童福祉法に基づいた、福祉施設」です。「福祉施設」ですから「教育など」は行なえません。

「幼稚園」は「文部科学省が管轄する、学校教育法に基づいた、教育施設」です。「教育施設」ですから「教育など」を行なうことが出来ます。

「保育園」には、保育士資格を持った「保育士」が居ます。

「幼稚園」には、幼稚園教諭免許を持った「幼稚園教諭(先生)」が居ます。

「保育してほしい」なら「保育園」を、「教育してほしい」なら「幼稚園」を選びましょう。

幼稚園に保育を希望したり、保育園に教育を希望したりするのは「お門違い」です。目的と場所が一致していません。

投稿日時 - 2015-12-07 17:28:19

お礼

早速の回答ありがとうございます。
幼稚園で延長保育をしているところがなく幼稚園という選択肢はなくなりました。幼稚園同等のカリキュラムを行っている保育園(やはり人気があります)もありますが3歳クラスは募集無しで選べる選択肢がなく困ってしまいました。

投稿日時 - 2015-12-07 19:57:39

ANo.4

私は上の子どもは保育園、下の子どもは幼稚園に通わせましたが、どちらも漢字や英語などがカリキュラムにないところを選びました。小学校に上がるまではできるだけ自由に遊び、楽しめる環境が望ましいと思ったからです。上の子は社会人、下の子は大学生になりましたが、自由に遊べたその時代があったことをとてもよかったと言っています。遊びで培った運動能力や体力、発想力はその後の人生でとても大切な宝物になると感じています。

投稿日時 - 2015-12-07 17:22:00

お礼

早速の回答ありがとうございました。
現在、園庭無し園に通っていますが園庭あり園に通っている同年齢の子とは体力や身体能力が違うなと痛感し園庭ありの保育園のほうが良いかなと思うようになりました。習い事も考えましたが、我が強く乗り気でないものには頑として拒否する子で周りの迷惑を考え習い事も躊躇してしまいます・・。

投稿日時 - 2015-12-07 20:04:47

ANo.3

 保育園に通われているということは、共働きをされていると思うので、おうちでどれくらい時間が取れるのかわからないですが、知育的なものについては、本屋さんで幼児向けの知育ドリルのようなものも色々と売っていますし、毎月教材が届くもの(ベネッセとか、Z会とか、全家研とか)もありますので、親がそういったものでカバーできるなら、遊びが主でも、小学校に入ってあまり差がつかないのではないでしょうか。

 うちの娘は幼稚園に通っていて、今は年中ですが、遊びが中心で周囲の他の園に較べると知育的要素は少ないです。でも、幼稚園に入園する前からDMについてくるお試し教材が大好きで、本屋さんで買ったドリルも嬉々としてやっていました。なので、あえて知育要素の少ない、遊び中心の園に入れています。

 同年代のたくさんの子と遊ばせる経験って、親だけではさせられないと思うんですね。さらに、うちは賃貸に住んでいるので、家を汚す遊びをさせたくないというのもあって、外遊びがたくさんできて、天気が悪い日も、お絵かきとか工作とか粘土遊びとか、家でさせるのは躊躇するようなことをたくさんさせてくれる園を選びました。

 知育面は、毎月教材が届くものを頼んで、他にも弱いところを補うようなものを、本屋さんで買っています。毎月の教材はどの子にも合う、バランスの良いものになっていると思うのですが、幼児でもすでに得手不得手があって、うちの子の場合ですと、数字には強いですが、字を書くのが苦手です。なので、ひらがなカタカナのドリルを買って、字を書く練習をさらにさせています。知育に力を入れている園に入れて、幼稚園に丸投げしていたら、字を書くのが苦手って、先生から言われないと気付かなかったと思います。知育に力を入れていると言っても、お受験園と言うほどでなければ、わざわざ親に知らせてくれるのかもわからないです。

 小学生の子供がいる友人に聞くと、幼稚園か保育園かということより、家で勉強する習慣があるか、わからないところを親が見てあげられるかのほうが、大切なようなことを言われます。小学校に入って、学校から言われたからって急に子供の宿題を見なくちゃってなっても、なかなか大変だと思うんですね。予行練習ではないですけど、小さいころから家で勉強する習慣ができていれば、小学校に入ってから、親も本人もあまり苦労しなくて良いかなとも考えています。

 

投稿日時 - 2015-12-07 17:14:55

お礼

回答ありがとうございます。
『こどもちゃれんじ』しておりますが、あまり好きではないようです。DVDも1回みて終わり。ブロック・パズルなども嫌いで知育系玩具はまるでダメです(涙)
習い事も、自分が乗り気でないと頑として受け付けない性格なので周りの迷惑を考えると躊躇してしまいます。
彼の性格を考えると、カリキュラムのある園より自由園のほうが向いてると思いますが小学校を考えると不安ですね。

投稿日時 - 2015-12-07 20:18:00

ANo.2

 幼稚園は文科省管轄で学校と同じような物です。しかし保育園は厚労省管轄で学習面は保育所や保育園しだいです。子供を預かるという感覚です。

 京都ですが、保育所で体作りをしている所もあります。リズム運動とか。

 幼稚園でどれだけ学んでも、小学校に入れば一斉スタートになりますし、最初は差が有ったりしますが、次第に差が減ってくる感じですね。

 遊びでもしっかりした体作りが出来ていると、良いですよ。

投稿日時 - 2015-12-07 16:25:33

お礼

確かに、園庭がある保育園に通っている子とは運動能力も持久力も違うなと思いました。この辺り、2歳ぐらいでも習い事をしている家庭が多く(教育熱心な家庭が多いです)2歳ですでに絵本を読んでしまう子もいます。そういった中でひたすら遊んでいていいのだろうかと不安になりました。家でできたら良いのですが、知育系が嫌いで頑として拒否するので私もついイライラしてしまい悪循環です・・。

投稿日時 - 2015-12-07 20:29:41

ANo.1

どんなことにもメリットデメリットはあると思います。
あなたが子供をどのような環境で育てて行きたいかで決まるのではないかと思いますよ。
正解はないですよ。

投稿日時 - 2015-12-07 16:14:18

お礼

回答ありがとうございます。
私もはじめは、子供のうちは遊びが一番と思っていましたが(自分もそのように育ってきたので)教育熱心の家庭が多く2歳で複数の習い事をしたり知育教室に通っているお子さんが多い地域です。
そういった環境の中で、遊んでばかりで良いのだろうか心配になりました。

投稿日時 - 2015-12-07 20:32:14