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締切り済みの質問

中学の成績って何を基準につけるの?

私は、中1の息子がいます。中学の成績は、定期テストの善し悪しで決まると思いいやがる息子を怒鳴りながら親子で勉強しました。そのかいあってか中間、期末と点数は上がり大満足でした。しかし、先日三者面談があり通知表を見せられ唖然・・・。先生には、態度がなってない、大人としてこのままでは困る、テストの点数がいいから授業を聞かなくてもいいとお待っているんだろうなど、散々責められどっと落ち込んでしまいました。

投稿日時 - 2000-12-16 22:16:53

QNo.19582

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回答(19)

私は東大付属の中学生です。
やはり授業態度は大切ですけど。テストでもがんばらなくては。
私の学校の場合、ノートは超大切!!!
なぜかというと、授業をまともにうけてない、うけてるが、一番分かるのが、ノートだからです。
テストの点は大切です。しかしやはり授業態度も
大切なのです。
責められる必要はないと思います。
これからも、頑張っていければいいと思いますよ。

投稿日時 - 2004-11-29 20:39:41

ANo.18

こんにちわ。
基準なんかないでしょう。人間のクズの集まりの教師たちの気分次第です。
僕が中1のころ、担任に嫌われていて、「高校なんか行けない・・・」などとアホな親に言いやがったのですが、
ぼくは高校をしっかり卒業してますしね。
アホな親はクズ教師の発言を真に受けていまして、僕は一方的に責められました。今から考えたら「高校なんか誰でも行けるやろ!」と言えますね。
内申書はクズ教師たちが生徒を圧力でコントロールするために存在するのです。
ただし、その内申書すら実は全然役に立っていないのですけどね。ずるがしこい奴らはすり抜けていきます。
こういうやつらに限って、クズ教師には気に入られるのです。ああ、不条理。
shuheiryoさんはお子さんにつらく当たらないようにしてください。
お子さん共々クズ教師達の罠にはまらないように。

投稿日時 - 2003-11-13 21:12:45

ANo.17

内申点10としたら試験で7 態度で3 教師次第で百点でも評価は7になるそうです。でも息子さん自身が そんな教師の好き嫌い評価に負けないで学力を付けて行って下さい 受験校は内申点だけが良い生徒より 実力の有る生徒を最後には取ります。まずは中学生らしく スポーツで汗をかき 友達との友情を育てながら 楽しい中学生活を送ってください 教師に期待しても当たり外れが有ります でも自分が悪い所があれば謙虚に受け止めて直していって下さいね 道は開ける事でしょう。

投稿日時 - 2002-06-30 18:41:52

ANo.16

すこしお気の毒ですね。

中学一年ということでまだ点数に差が少ないのかもしれません。
そこ頃ですと、平常点の加味が大きいのかもしれませんね。
やがてできない子が増えてきますので、テストでの点の比重が増えるはずです。
提出物をださなかったり宿題を忘れたりがなければ問題ないでしょう。
やがて授業がわからない人間が増えて、聞かないうんぬんと言ってられなくなるはずです。

内申点が大きく効くような入試だと少し不安かも知れません。
そのときは形だけでもよい子で通しましょう。

私も大昔そのような理不尽な扱いを受けたことがありますよ。
字が下手なことも手伝いノートが汚かったんです。
ノートをあまり取らなかったというかね。
当然テストでは抜群の成績を収めましたよ。
そしたら、教師のいうことには、テストでいい点ってもノートをきちんと
とらない子より、テストが悪くてもノートをきっちりとって勉強している
子にいい成績あげたいって。そして予想通り私の成績は悲惨なものでした。
おいおい、くだらない授業で、すでに理解したことでノートを取らなかった
為のこの仕打ち。当時なきましたよ。ここまで物事を知るのに教科書だけで
できるかと、ノートを作ることだけが勉強法かと。
お子様は親御さんがわかってくれているだけ幸せですよ。
私などは親にも攻められましたから。

最終的には私の成績を無視できなくなり、内申点はもらえるようになりましたけどね。

ただ大学入試はテストの成績で決まりますが、高校入試は内申が大きなところが
あるようです。私の育った県では半分近くをしめます。
その際に不利になることは避けねばなりませんので、教師のいうことはきいて
おいたほうがよいでしょうね。

投稿日時 - 2001-12-05 19:22:56

ANo.15

こんにちは。
私は神奈川県の公立高校教師です。
5年前まで公立中学校で教えていました。
学校の方針で多少の差はあるとしても、中学校では
五段階の割合が決まっています。

テストの点プラス提出物状況や授業態度で入れる
平常点で生徒の点数を出していました。
ただし、平常点がテストの点数を上回ることはなく、
7対3ぐらいだったと思います。
理由はテストができる生徒は授業中もよくやっているように見えるからです。
その学校の方針が平常点を重んじるようなら、授業を
熱心に聞いて、様子を見てはどうでしょうか?

その先生の面談の様子から見ると、個人的にはイヤな
タイプですがね。授業を聞かなくても、できるなら
それは結構・・なあんて私は思ってしまいます。

高校受験があるだけに、内申点も気になるし・・
お察しします。

投稿日時 - 2001-05-29 11:19:04

ANo.14

中学の成績は授業態度が大事なんじゃないでしょうか?
私はな----んにも聞いていなくても先生の
目を見て授業をうけるようにしていたら
「最近まじめにべんきょうしているな。」とかいって
ほめられました。当然成績もあがりました。(テストもまぁまぁがんばった)
最近の先生は自分の話を聞いてくれる生徒を求めているんです!!
先生の話をきいてあげましょう。
先生の目を見るだけで成績はあがるんです。
塾がはやっているのでよけいに先生方は授業を聞いてもらいたいんだと
思います。

投稿日時 - 2001-03-07 19:32:04

ANo.13

qwe

公立の中学に通っていました。
私は定期テストでは学校で10位以内に入るくらいだったのですが、
通知表はあまり良くありませんでした。
そして自分なりに考えましたが、やはり中学だからでしょうか・・・
先生に好かれないといい成績はもらえないと言うことがわかりました。
悪く言えば媚を売る子ほど成績がいいんです。(定期テストの点が悪くても・・)
まぁ結論から言えば上手くやることですね。
先生に好かれるように提出物は完璧にして、
授業態度も積極的にする。これでかなり変わると思います。
(私は反抗期なのもあって、そういう事はやりませんでしたが・・・・)

でも学校の成績だけで人生が決まるわけではないので、
あまり重く考えないほうがいいと思いますよ。

投稿日時 - 2001-03-04 16:50:25

ANo.12

僕は中学生なので、本人(息子さん)の気持ちでかきます。
やっぱり親に縛られるとストレスが溜まってどっかで発散してるんです。
息子さんは、授業で発散してたとおもいますが・・・
すこし本人をほっといてあげてはどうでしょうか?
そうされるとうれしいもんです。(僕は)
簡単で、すいません。

投稿日時 - 2001-02-04 14:26:55

ANo.11

私は今高校生なんですが・・・・。
ちなみに、私の通っていた中学は国立です。

私の学校の場合、3年次全体評定(10段階)のみ相対評価で、
あとは全て絶対評価でした。
だから、授業中の態度がよっぽど悪かったり、提出物を全く出さなかったり、
テストで平均の半分も行かなかったり・・・etcの理由がない限り、
5段階評定で4か5は取れました(例外もあるみたいですが)
高校は相対評価ですが、担任の評価のつけ方を見ていると、
小論文1回提出で20点くらい(内容の素晴らしい物は上乗せ)出さないとマイナス。そこにテストの点数を加算します。

結局のところ、何が言いたいかというと、テストの点数だけでは評価は決まりません。
これは皆さんおっしゃっていますが。
いつもテストが100点でそのときだけ80点だった子と、いつも60点だけれどそのときは頑張って80点取った子。
同じ80点でも、評価は違うと思います。

それにしても・・・・その先生自身が大人として困るような気がします。大人になりきれて居ないというか・・・・。
来年度の担任に期待して、今は勉強に励んでください。
それから、偏差値だけで人生計れるものじゃないと思います。

投稿日時 - 2001-01-05 01:42:16

ANo.10

まぁ、ぼくも中学生ですが・・・
僕の行っている”ちばふ”もそう言った傾向があります。
でも、結局は、”ノート””提出物””テスト””態度”で決まるみたいです。
しかし、ハッキリ言わせてもらうと、
成績なんてどうでもいいと思います。
だって、四則計算と漢字の読み書きが出来れば良い訳ですし。。。

ま、最終的には、成績じゃなくて〝心〟だと思いますけど。

投稿日時 - 2000-12-19 16:18:54

ANo.9

たった一時間のテストだけ頑張って100点を取る子がいて、逆にいつも必死に頑張っているのに80点しかとれない子がいたとします。当然後者の子に報いなければ教師失格でしょうから、平常点をあげることになります。また前者の子が著しく授業態度が悪かったり、授業の雰囲気を壊したりした場合、必死で頑張る子と差を付けなければなりませんから、平常点を減らすことになります。これは公平だと思います。先生が自分なりに公平な基準を設けているとすれば、ですが。

また質問の主旨からは大きくはずれますが、盛り上がっているみたいなのでついでに。テスト一日で自分の価値が決まってしまう、テストさえ頑張ればいいんだ、なんて子どもが育つくらいなら、勉強なんてしなければいいのでは?そういう心が育ってしまったら、高学歴でも世の中わたっていけないと思いますが。これは明らかに勉強による弊害だと思いますよ。

補足をみると、舞い上がっているのは親の方ではないですか?以外とお子さんは複雑にものを考えているかもしれませんよ、一般論ですが。学校は学力とともに、人間性も育てようとします。

押しつけのようですが、そうではなく一方の考えとして受け取ってください。

投稿日時 - 2000-12-18 12:54:40

ANo.8

私にも中一の息子がいます。ご質問とは 少しずれた回答になってしまうかもしれませんが、小学校のときから通算7人の担任の先生と関わってきて思ったことです。
できるだけ(PTA行事等に参加して)先生と接触して冷静に性格分析してみますと、やっぱり教職に向き不向きの性格、子供の性格と合う合わない、ってあるんだ、ということに気づいたのです。
私の場合、我が子の評価を他人にされること自体が変だと思っているので。成績や評価といった”ものさし”は、たくさん持っていればいいんだ(世の中いろんな見方をする人がいるんだな、ぐらいに思おう)と考えることにしています。
教職に就こうと思う人は、人間を愛せる人、に限って欲しいと思う一般ママの意見.極論でしょうか?
他の回答者のご意見プラスアルファの意見として、syuheiryoさんももっと先生を観察してみましょう。そして、我が子の力を信じましょう!とアドバイス!!
今回初めての参加です。こんな答えってオーケーなんでしょうか?

投稿日時 - 2000-12-18 11:14:38

お礼

とても参考になりました。先生のこと、子供のこと、もっと大きな目でみていきたいと思いました。

投稿日時 - 2000-12-18 13:39:15

ANo.7

dr-bmさんに呼ばれたので再登場です。味方の援護と取られてしまったのですね。まぁ、たしかにそうとれるかもしれませんが、「点数さえ取ればいいじゃない」という結論になっても困るので書いておきました。

「態度を成績につける事自体職権の濫用のはじまりだと思いませんか?」とのことですが、そうではないのです。文部省から出ている評価方法の本にも「関心・意欲・態度、思考・判断を重視する」などとあり、態度を加味した成績をつける必要があるのです。
ですから、ペーパーテストの点数だけで成績をつける先生は、重大なルール違反を犯していることになります。仕事はその方が楽でしょうけどね。

文部省は「新しい学力観」という言葉を使っていますが、今は「知識の量を重視する学力観」ではなく「自ら学ぶ意欲や思考力、判断力、表現力等を重視する学力観」が重視される時代です。
少なくとも、授業中に寝ている生徒を見て「あ、自ら学ぶ意欲に満ちあふれているな」という評価に結びつかないということは、理解してもらえると思います。

投稿日時 - 2000-12-17 22:42:55

ANo.6

中学の授業で寝る?なかなかの大物ですね。私が中学生の頃はつまらない授業は内職してました。といっても他の教科をやるのではなく、その授業の先取りをしてました。
高校の頃から一部のつまらない授業で寝てましたが、私の場合は成績が悪くなるのを覚悟の上でしてました。だって、授業も聞かずにテストの点だけ良い生徒って、授業を真面目に聞いても点が悪い生徒にしたら不愉快この上ないでしょうから。
しかし、自分が楽な方へ流されているのが判り、ダメになっていくのが感じられましたよ。やっぱり起きていた方がいいでしょうね。大人になったらもっとつまらない会議でも起きていなければいけないし。(^^;

この場合、おそらく「見せしめ」でしょう。もっともやり方は陰険ですが。

余談:最近は偏差値教育の弊害などが論議されていて、総合評価をするとの動きの一環ではないでしょうか。
しかし、人間を総合評価されて成績が低かったらその人はどうせい言っていうねん。人格を序列化していいのか?総合評価で受験に落ちたら人間のクズと言われたようなものじゃない?
不条理でも偏差値で落ちた方がまだ救われる。(^^;

投稿日時 - 2000-12-17 21:35:37

ANo.5

ふつつかな意見ですが、投稿させていただきます。
確かに、その先生は横暴だと思います(ひいきの件)。
ですが、頭がよいからといって努力しないというのは、
ダメだと思います。そんなことはないと思いますが。。。
どうしてもいやなら、訴えてみてはいかがでしょうか??

投稿日時 - 2000-12-17 21:15:22

お礼

ありがとうございました。息子の学校は、10月11月と続けて定期テストがあるので、親子で、2ヶ月間ずっと勉強してました。だからテストの結果が良くて本当に嬉しかったのです。でも先生は、責めるばかりだったので、落ち込んでしまいました。たんにんの先生でなく学年主任の先生に相談してみようかと思っているのですが・・・。息子は、「これ以上先生に何か言われたくないから、やめてくれ。」と言っています。

投稿日時 - 2000-12-18 13:50:55

ANo.4

割合はわかりませんが、テストの点数だけで評価がつかないことは確かです。
しかし態度が悪いからと言って成績を低くつけるのはどうかと思います。
なぜなら、あくまでも教科の成績であるからです。
ですからボクは態度や提出物をもとに成績をつけるのはよくないと思います。小テストならまだしも…。
だって、提出物を完璧に出して、ノートをきれいにとって、授業態度が真剣で、任意提出の課題もだしたとしても
テストの点数がなければ東大には入れませんもの。(笑

また、公立ではクラスに(学年に)5の生徒が何%とか決められているようです。
私立や国立は、試験をとおって学校に入ってきているので公立のように何%とかあまり決められていないみたいです。いわゆる絶対評価でしたっけ?クラス全員が5つくことも可能なやつです。

”大人としてこのままでは困る”
これも成績を下げる理由にはならないと思います。
そのために行動評定があるのですから。

”テストの点数がいいから授業を聞かなくてもいいと思っている”
聞かなくてもいいじゃないですか。
テストの点数がよければ。よくない場合は論外ですけれど。
でも、他の生徒の勉強の邪魔をしているならだめですね。
先生は成績を下げるのではなく、しかるべき手段でその生徒を説諭するべきだと僕は思います。
寝てるくらいならいいじゃないですか。夜遅くまで勉強してるのでしょうから。
それに、先生の授業が面白かったら必然的にみんなは授業を聞くと思いますけどね…。

とにかくお子さんにはそのまま頑張るように言ってやってください。
これが原因で点数が取れなくなったら大変ですよ^^;
中学校のうちはちょっと辛いかもしれませんが、出るところに出たら成績ではなく、「点数」が評価されるでしょうから。あと2年間ですね。ただ、一般常識がないことには話になりませんが。

余談になりますが、ボクは100点満点のテストで97点(学年最高)を取っても4でしたよ。平均点は60点弱なのに…。
順位だって20番くらいなのですが、成績は100番レベルだし。(120人中)
世の中おかしいと思いません?

またまた余談になりますがHiramatuさんは教職についてる方だと思います。
素晴らしい見方の援護です。
あと、態度を成績につける事自体職権の濫用のはじまりだと思いませんか?ご回答願いたいです。

まぁ、こんなところでどうでしょう。
お子さんに自信を持たせてやってください。
頑張って!!

投稿日時 - 2000-12-17 21:05:27

お礼

励ましのご意見ありがとうございました。大げさだと思われるかもしれないけれど、涙出ちゃいました。私の方が落ち込んでしまい、息子は「過去は忘れて、今度態度を気をつければいいんでしょ。もうそのことは言わないで。」と言ってました。でも「あの先生には嫌われている.」とも言ってました。これからも親子共々がんばります!!

投稿日時 - 2000-12-18 13:35:17

ANo.3

評定は試験の点数だけでは決められません。5教科であれば、7割程度が試験の点数で、そのほかの活動の様子(ワーク提出・ノート状況・授業の様子・小テスト・任意提出の課題など)が残りの点数となります。

例えば7:3と言う割合の場合、試験で200点(中間+期末)をとっても、残りでポイントを重ねられなければ、5はおろか4もとれないことがあり得ます。

態度点については、個人の主観が入りやすい部分でもあるので、授業破壊や居眠りなど、誰の目からも明らかで、それによって授業の不成立が導かれるような行為があった場合にのみ、加点しないという方法を採る先生も居ます。それはその先生ごとにやり方が違うのでしょうけど。

点数さえ取ればいいだろうという考え方を教室に持ち込んで自由な振る舞いをされると、まわりの生徒の学習権を侵害することになりかねません。様々な活動にまじめに取り組んでいる生徒の妨害をする場合には、それなりのペナルティが課せられるのは当然ではないでしょうか。

もしもあなたのお子さんの隣の席に、点数は取るけれど授業中におしゃべりばかりをして(かつ、教師の指導には従わない状態)いる生徒が居て、お子さんが「授業を聞き取れない。だから成績が伸びない」といっていたらどうでしょう。その生徒が5で、あなたのお子さんが3だったら、あなたはその結果に満足できますか?

投稿日時 - 2000-12-17 08:26:27

ANo.2

成績のつけ方は学校や地方によって違いがあります
Nakaさんがおっしゃるように順位によって決まる場合と、
得点に区切りをつけて何点以上なら5、何点以上なら6というふうにしている学校もあります(高校に多いです)。
この方法だと他の子と比べることなく、どれだけ理解しているかを評価することができるので、最近ではこれを採用することも多いと聞いています。

授業態度に関してですが、「点数がいいから授業を聞かなくてもいいと思っているんだろう」という部分を読んで
「先生の授業がなってないんだな」と思いました
先生が授業態度に問題があると思ったのは、お子さんが「先生の授業は聞く価値がない」と判断したのでしょう。
そんな先生の授業は聞く気にならない→自然と態度が悪く見える。
私もこれで散々文句をいわれた経験があるんですよ。
「ちゃんと授業聞きなさい!」って言われちゃって。
次から授業の”ダメだし”してやりましたけどね。

最後に、私が中学、高校時代に実際にあったことなんですが、気に入る生徒をひいきする先生がいました。
野球部や女生徒、可愛い女子、かっこいい男子、愛想がいい生徒などはよくひいきされていました。
shuheiryoさんのお子さんの先生もそういう先生かもしれませんね。

投稿日時 - 2000-12-16 23:59:02

お礼

ありがとうございました。frankさんの言うとおり、息子に「なぜ、授業中居眠りしたりするの?」と聞いたら、「授業が全然おもしろくないんだよ!」と言ってました。それに先生のことも、同じクラスの女の子の親に聞いてみたら、女子にはすごく甘いのでにやにやしているだけだったそうです。息子には、イヤそうな態度は見せずせめて普通にしていてよ、といいました。これにめげずにこれからも頑張ります!

投稿日時 - 2000-12-17 18:16:53

ANo.1

◆Naka◆
はい、中学校の通信表の評点は、試験の点だけでつけられるわけではありません。基本的には試験の点を重視しますが、提出物の有無、授業態度など、各先生の裁量によってつけることが許されています。
また、試験の点と言いましたが、公立中学校は「相対評価」と言って、1~5までの成績に当てはまる人数の割合が、ある程度決まっています。
極端な例ですが、例えばA君がある教科で99点を取っても、他のみんなが100点だったら、A君のその教科の成績は「1」になります。
逆に10点しか取れなくても、周りがみんな一桁の点数だったら、堂々の「5」になるんです。
そういう意味で考えて、shuheiryoさんの息子さんはどうでしたか??
宿題などの提出物、授業態度(これについては言われたんですね)、平均点などを考慮した点数…
これらを総合して考えて、「まあ、仕方がないか」と思われるのでしたら、今後はそのウィークポイントを克服していきましょう。

しかし、その先生も先生ですね。
普通、頑張って点を上げた生徒は、まずそのことについて褒めるものでしょう。その後、「しかしな…」と話を続けるべきですよね。
あんまり考えたくないのですが、先生に嫌われている、ということはありますか?? 確かに先生も人間ですから好き嫌いはあるでしょうけれど…
「損をする」タイプの子、というのが必ずいるんです。
授業中、みんなでしゃべっているのに、どういうわけか、特定の子だけがターゲットになる。やけに先生の目について、集中的にしかられたり、無視されたりする子供です。逆に、みんなでやったことでも、その子だけは叱られない、という得をするタイプの子もいますね。(そういう子は、だいたい人生ナメてます) (^^;)

まあ、とにかく「学習」面については、しっかりとやっただけの成果が上がったわけですから、これでやる気をなくしたりせず、そのままのペースを保っていきましょう。
その他の面では、自分で納得したことに関しては、改善していけるように頑張ってください。

投稿日時 - 2000-12-16 22:35:23

お礼

ありがとうございました。テストの点に関しては、130人中10番以内だったので満足だったのですが・・・。やっぱり授業態度、先生に嫌われているというのも当たっていると思います。子供より私の方が落ち込んでしまい、励まされるほどです。これからも親子共々頑張ろうという気持ちになれました。アドバイス本当にありがとうございました!!!

投稿日時 - 2000-12-16 23:01:18