こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サークルについて

4月から大学生になります。
で、サークルに入った方がいいのでしょうか?
正直、私が行く大学のサークルで興味が魅かれるものがなくて・・・実際入ってみなきゃわかりませんが。
皆さんの大学についてでいいので、サークルに入っている人と入っていない人の割合みたいなのを大体でいいので教えてくれませんか?

投稿日時 - 2006-03-02 15:03:34

QNo.2001965

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

他の方の回答を見て割合が違うのにビックリしましたが、
私の周りでは、約7割~8割は入っていました。(継続・参加率は除く)

掛け持ちもOKだし、合わなければいつでも辞める事が出来るので、とりあえず友達を作ろう!位の気持ちで入ってみる事をお勧めします。
なぜなら、サークルって後から入るのは難しいんです。

サークルの内容だけでなく、交友関係の幅や情報収集にもなりますので大学生活には有効です。
サークルに入らなくても、同期の友達は比較的出来ますが、学部や授業が違う同期や先輩とは難しいです。
私のサークルでは、入った当初に先輩が授業などについてアドバイスしてくれる習慣があり、かなり役立ちました。
友達の中には、サークルで出会った友達と、別に自分達でサークルを作った人達もいます。

学校にもよるかもしれませんし、逆に大学生活の負担になるようなサークルもありますので、良く見極めた方が良いですが、合わなければ辞めれば良いのですし、とにかく初めは入ってみた方が良いと思います。

投稿日時 - 2006-03-02 16:16:21

お礼

大学によって違うのですね。
やっぱり友人はたくさん作りたいので、とりあえず何か入ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-03 15:59:03

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

みなさんと同じく入るべきだと思います。私は大学で部活に入りましたが、とても多くの人と友達になれなした。サークルも同じです。私の友達は夏休みにサークル仲間でキャンプに行ったりしたそうです。最初の方はサークルの先輩とかも仮入のような扱いをしてくれます。だから気負いせずに最初は色々なサークルを周りましょう。1000000倍楽しい大学生活が送れます。がんばって下さい。

投稿日時 - 2006-03-02 18:41:27

お礼

やっぱり楽しそうですよね。
地元が北海道なのですが、各大学にもけっこうYOSAKOIチームがあって、ハードだろうけど楽しそうだなと思いました。仲間がいるっていいですよね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-03 16:08:09

ANo.6

絶対に入るべきです.
興味を惹くものがなければ,自分で興味のあるサークルをつくるべきです.
・・・と強い口調で書きましたけど,サークルに入って仕切ることを覚えたり,内輪受けでなく盛り上げることを覚えたり,人間関係で苦しむことを味わったりすることは必ずあなたの財産になります.
ナンパ系でもなんでもいいので.
ナンパ系で盛り上げられないとすれば,世代の違う人たちとうまく立ち回ることは絶対に無理です.

私の友人に人事アドバイザーがいるのですが,
「重役~新入社員まで揃った飲み会を仕切り,盛り上げられる人」は,必ずその人のスキル以上の働きをする,らしいです.
おそらくサークル経験は就職に有利というだけでなく,あなたの人間性に対する付加価値を必ずや上げてくれると思いますよ(^-^)

投稿日時 - 2006-03-02 16:56:47

お礼

就職した後も、いろいろと役立つかもしれないんですね・・中学、高校と本格的に部活で活動していたわけでないので、なんか不安があるんです。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-03 16:03:11

ANo.4

私は今大学3年です。

サークル勧誘は入学式から1週間は凄く行われています。
私もチラシとかいっぱいもらいましたし。。。
その中の1つに興味本位で入ったのですが、1年の夏休みぐらいには辞めました。
なんか入ったもののつまらなかったので。

なので、興味が無いのでしたら、入らなくても全然良いと思いますよ。
実際私の友達も入学当初はサークルに入っていても、今は皆辞めています。
サークルに入っている人の割合…大体3割ぐらいだと思います。
NO.2さんの言っているように、学年が上がるにつれて、参加している人は減っているような気もします。

投稿日時 - 2006-03-02 15:48:57

お礼

そうなんですか。
私もバイトとかその他にもいろいろやりたい事があるので・・部やサークル、いろいろ見てみようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-03 15:55:57

ANo.3

入りましょう。絶対に入ることをお勧めします。
毎日行くのが困難であれば、部でなくサークルでも良いので入りましょう。

私は大学入学当初、バイトばかりに精を出してしまい、気が付くと友人がいないことに気づき、慌てて作り(交流を図った)、何とか3人ゲットしましたが、学部が特殊だったせいか、その後4年間はずっとその3人としか話もしていません。
その3人のうちの1人はサークルに入っていたおかげで、別の学部の人とも友達になっていましたので、絶対にサークルやクラブに入ることをお勧めします。
サークルに入っていないと、文化祭なども楽しめませんし、出会いのチャンスも減るみたい。
それに、案外就職に役に立つかもしれませんし。

何をして良いかわからなければ、入学時に部やサークルの呼び込みをやっていますので、いろいろと見て回り、面白そうなところに入ればいいのでは?

投稿日時 - 2006-03-02 15:43:29

お礼

私も友人ができるかがとても心配なんです。
少しでも興味がもてそうなのがあったら、入ってみようかなと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-03 15:50:54

ANo.2

私の時はサークルに入っているのは2、3割でしたよ。
学年が上がるにつれ、だんだん参加しなくなります。

・軽い部活のようなサークル
・本格的に趣味を楽しむサークル
・熱心に難しい問題に立ち向かうサークル
・飲み会、イベントのみの遊びサークル
など色んなものがあります。

私はナンパ目的でいくつか掛け持ちしてました。本来の活動には参加せず、飲み会のみ出席する迷惑者です。

投稿日時 - 2006-03-02 15:23:25

お礼

回答ありがとうございます。
加入率って思っていたより少ないですね。
部活もありますしね。

投稿日時 - 2006-03-03 15:48:00

ANo.1

普通、サークルへ入る人って2割程度でしょう。
あとは、同好会とかノンポリとか......
興味のないサークルなら、はいらなくていいのでは?

サークルでも時々変なのがありますから気をつけてください。とんでもない新興宗教が仮面を被ったサークルなんてのもありますから。

かつて滞在した英国の大学でびっくりしたのは、
堂々と、同性愛同好会が店を開いて学生を勧誘
していたことです。

流石同性愛好きの英国人だと感心したり呆れたり
私はなるべく近寄らないようにしました。

投稿日時 - 2006-03-02 15:11:40

お礼

同性愛同好会ですか・・・
確かに、さすがって感じがします。
本当に多いんですかね?同性愛の映画って英国が多い気がします。
この話はおいといて、回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-03 15:45:56